車と歩行者が鉢合わせて一時停止した時、先に車に行ってもらう方法を考えてみた。

十字路を渡ろうとしていると、曲がりかけの車と鉢合わせることがあります。

 

f:id:tauyuu:20151107081747j:plain

 

で、お互い一時停止。

 

そんな時、歩行者である僕は大概譲ってもらうのですが(ドライバーさんありがとう)、

 

たまに変な間が空いてしまったり、お互い発進して衝突しそうになることもあります。

 

う〜ん。。

 

大概譲ってもらっているとはいえ、明らかに車が先に来ていた場合は先に進んでもらいたいです。(待ってもらうの申し訳ない)

 

ということで、先に車に行ってもらう方法を考えてみます。

 

 

 

1.歩くスピードを緩める

 

一番ベタな方法でしょうか。

 

車来ているなと感じたら、歩くスピードを緩める。

 

ドライバーさんにその姿を見せることで、「これは先に行ってくれという合図だな」と察知してもらう。

 

ただ、鉢合わせの時に歩くスピードを緩めると、お互いドギマギしてしまう可能性が高いので、明らかに車が先に来ている時だけ使うのが良いでしょう。

 

うまく伝わってスムーズにいくと、意思疎通が取れた感じがするので嬉しいです。

 

(合図がうまく伝わって、ドライバーさんが進もうとした時にスーッと出てくるそこの歩行者(自転車)。お前なんやねん!!)

 

 

 

 

2.遠くを見ているフリをする

 

ボケーッと遠くを見ているフリをすることで、「進む意志ないです。どうぞお先に」ということを暗に伝えようとする方法です。

 

鉢合わせの時はスピードを緩められないので、僕はこれを使います。白々しいくらい遠くを見ています(笑)

 

やや車が先に来ている時は、歩くスピードを緩めつつ遠くを見ます。合わせ技です。

 

 

 

 

3.交通整理の真似をする

 

「歩くスピードを緩める?遠くを見ているフリをする?俺はそんな白々しいことしたくない!!」というあなたにオススメの方法です。

 

交通整理の真似をします。

 

「ハーイ、進んでくださいね」的な感じで腕をぐるぐる回して先に進んでもらう。

 

…腕をグルグル回したら、交通整理というより、三塁コーチャーですね。

f:id:tauyuu:20151107082112j:plain

何気にうまく書けた気がする

 

腕をグルグル回す。

 

これが一番確実!!

 

 

ちょっと違うけどこういった人たちも↓

 

 

以上になります。

 

1.歩くスピードを緩める

2.遠くを見ているフリをする

3.交通整理の真似をする

 

『進行方向を変える』とかも考えたのですが、「先に行ってもらう」という観点ではちょっと違うかな…と思ったので省きました。

 

 

 

そっくりな記事