将来することリストを書き出してみた。

 

「夢は言葉にすると(文字にすると)叶いやすい」

 

と聞いたことがある人、多いかと思います。

 

最近ではサッカー本田圭佑選手の卒業文集、プロ野球大谷翔平選手の高校時代の目標なんかも「書いたとおりに実現している!!」と話題になりましたよね。

 

「夢は言葉にすると(文字にすると)叶いやすい」

 

僕はそう信じています。というかわかっています。

 

厳密には、

 

「したいことで、自分がイメージできるものは実現する」

 

というのが僕の考えなのですが。

 

自分がイメージできるものは実現する。

 

ただそれは、自然にイメージできるものであって、無理してイメージした(つまりは作り出した)ものとは違う。

 

僕は以前、「タワーマンションに住みたい!!」と思っていて、それを必死にイメージしていたのですが、それは実現しませんでした。

 

だって、僕が本音で望んだものではなかったから。

 

『見栄』とか『虚栄心』とか、「自分を大きく見せるため」のタワーマンションであって、手段の一つでしかなかったんですよね。

 

『見栄』も『虚栄心』も悪いものではありまんが、自分が本音で望んでいるものではなかったです。そのことには*生活スタイルがシフトした最近になって気付きました。

 

*生活スタイルのシフト→モノを必要最小限に。惰性で過ごしていた不要な時間(テレビ/過度なネットサーフィン)を減らす。

 

本音で望んでいないものは自然とイメージできない。無理してイメージを作り上げてしまう。

 

だから自分が自然とイメージできるものにのみフォーカスする。

 

それが今僕の中でいくつかあるのですが、頭の中を整理するために、そしてイメージを膨らませるためにここに書き出してみます。

 

 

【マイルール】

・「なんとなく欲しいもの」で書き出さない。本音で望んでいるもののみを書き出す。

 ・希望じゃないので「する」と書くが、価値観のシフトによって、それが本音でなくなったら削除する。本音がちょっと変わったら書きかえる。人は常に変わり続けるものだから。

 

 

 

することリスト

 

■1.スモールハウスで暮らす

 

20㎡以下の小さな家で暮らす。今気になっているのはこの2種類。

 

f:id:tauyuu:20151117114756j:plain

HP⇒INSPIRATION by YADOKARI

 

 

f:id:tauyuu:20151117115841j:plain

HP⇒KIBAKO(キバコ) | 天城カントリー工房

 

日当たりが良い静かな場所にスモールハウスを建てて、ウッドデッキで日光浴しながらブログを書く、本を読む。これすなわち最高なり。

 

野菜や果物を作ってみるのもいいかもしれない。

 

今の候補地は奈良県生駒市奈良市。静かだし大阪市内にも気軽に出られるから。

 

誰か生駒の土地ください。

 

 

 

 

■2.自転車で日本一周する

 

色んなものにふれてみたい。景色、食べ物、人。

 

期間は半年〜1年。

 

野宿中心でいきたいから冬は避けたい。半年で春〜秋。もしくは冬は一時中断。

 

色々準備が必要みたいだけれど、最小限で。

 

 

 

■3.abrAsusの薄い財布を手に入れる

 

 

今カードケースと小銭入れ(鍵もここに)の2つを持ち歩いているけど、abrAsusの薄い財布に全部入れたい。そんでポケットに突っ込んで持ち歩く。

 

準備としてカードは4枚まで減らした。お金も用意できた。

 

あとは今使っているカードケースと小銭入れをどうするか?

 

別の用途に使うのか?捨てるのか?

 

 

もう少し先になりそうだ。

 

 

さて、今何気なく調べていると、好きなYouTuberである瀬戸弘司さんの動画に出会った。

 

瀬戸さんabrAsasu取り上げてたんだ!!ミニマムとは対照的な位置にいるYouTuberなのに。(「ものを買っては紹介する」という人がYoutuberの中には多い)

 

最近流行りの「YouTuber」と「ミニマリスト」って対照的。世間はこれからどっちの方にシフトしていくだろうか?両方にシフトして中間層が減る可能性も?

 

っと話が逸れたけど、マキシマムな瀬戸さんであれ、好きな人の紹介でかつ動画で見ることができたから、すごくイメージが膨らんだ!!

 

スゴイ!!「書いてみて」ではなく「書いているこの瞬間」にもう実現が近づいたよ!!

 

 

【追記】あれから1年弱経って手に入れたよ、ひゃっほい!f:id:tauyuu:20160928114529j:image

選んだのは、はじめ望んでいた「薄い財布」ではなく、その兄弟的な位置づけにある「小さい財布」

 

購入直前まで、薄い財布にしようと思っていたのですが、使用用途を考えた結果、小さい財布の方が適しているだろう、と考えこっちをチョイス。

 

元の望み通りではないんだけど、その時望んでいるものを手に入れたいのだから正解だったと僕は考えています。

 

むしろ元の望みに縛られると、変化に対応できなくなりそうで怖い…

 

 

 

 

■4.月10万円で暮らす

 

なぜだかわからないけど、これしたい。

 

節約し始めてからかな…。ちなみに今の出費は月14万円ほど。

 

こうして書いてみると、もうちょっとに思えるけど、実はこれでもかなり切り詰めている。

 

家賃:48,000円

国民年金:15,000円

健康保険:22,000円

 

この3つがでかい。これで85,000円。

 

前述の「スモールハウスで暮らす」っていうのは家賃の節約も一つ理由としてある。(家を建てる時の費用は凄まじいが、月々で考えると負担が少ない)

 

あと年金と保険料は青色申告するなり、個人事業主になるなりで減らしていきたい。

 

うん、いける気がする。

 

「することリスト」なのに何て現実的な話なんだろう…

 

 

【追記】1年弱経ちました。

兼業の仕事先で社会保険に加入することになりました。これで年金と保険は給料から天引きされる形になります。

 

天引きだから払っているのには違いないけど、懐から出ていくぶんはかなり減る。10万前後。

 

本来の望みではないんだけど、ちょっとワクワクしてきている。固定費の節約も楽しくなってきた。(食費などの変動費は節約しない)

 

なんか良い方向に行ってるから、このまま流れに乗っていこう、ゆらり。

 

 

 

 

 

以上です。

 

あれ?4つしかなかった。

 

ネットで調べてみると「夢リスト100」とか書いてる人がいっぱいいたけど、100どころか10どころか4つだけ。

 

まあこれが僕の本音ってことです。

 

でもすごい頭の中がスッキリした。あと感覚的にだけどちょっと近づいた気がした。

 

 

 

 

達成したら打ち消し戦でピッとします。あと増えたら書き足していきます。

 

ということでまた覗いてくださいね^^

 

あと「することリスト」の作成オススメです^^

 

ではでは。

 

 

 

 

することリスト(2015/11/17現在)

1.スモールハウスで暮らす

2.自転車で日本一周する

3.abrAsusの薄い財布を手に入れる

4.月10万円で暮らす