部屋の照明を点けずに一晩過ごしてみた。

たうゆです。

 

ふと部屋から月を眺めようと思う

窓を開けてると、部屋の灯りにつられて虫が入ってくる

そうだ、電気消しちゃえ

 

っていう流れで月を眺めていました。

 

真っ暗な部屋から眺める月はほんと綺麗!!

 

 

で、それがキッカケでなんとなく「今晩は部屋の照明を点けずに過ごしてみるか…」と。

 

 

 

食事の準備

 

真っ暗な台所にて、お湯を沸かします。

 

火が綺麗…

 

f:id:tauyuu:20151129090658j:plain

遠めから

 

 

 

冷蔵庫ガチャン

 

眩しい

 

f:id:tauyuu:20151129090921j:plain

 

実際はこの写真ほど眩しくないです。

 

けど、もうちょっと暗くてもいいと思いました。

 

むしろ、部屋の照明を点けている時は真っ暗でもいいとさえ思いました。

 

部屋の照明を点けないだけで、冷蔵庫の光にさえ色々と感じるから面白い。

 

f:id:tauyuu:20151129091422j:plain

遠めから

 

 

 

この日のメニューは『カップ焼きそば』『ご飯』『とろろ汁』『卵』『納豆』

 

とろろ汁には、市販のとろろ昆布にだし醤油を少し加えます。

 

これが難しい…

 

暗い中でも、お湯の量はお椀の縁を見れば大体わかります。けど、だし醤油は少しだけなので量がわからない。

 

頼りになるのは自分の感覚だけ。

 

ドキドキしながら入れましたが、結果的にはベストな量でした!やったね!

 

 

 

食事

 

準備が終わりました。

 

食卓の写真です↓

f:id:tauyuu:20151129092409j:plain

うん、何も見えない

 

 

 

いただきます。

 

モグモグ

 

真っ暗かつ静かな環境で聞こえるのは咀嚼音だけ。

 

「食べている」という実感がすさまじいです。

 

光も音もない環境だから、すべての神経が食に集中しています。

 

これこそ「食べている」ただ純粋に「食べている」

 

だけど、ちょっと寂しくなってきます。僕はまだ音と光がない食事には耐えられない。

 

ということで、我が家の食事のお供になっているラジオをつけます。

 

光のない空間だからか、ラジオの音がよく響く気がします。

 

 

 

「光があったらどうだろう?」と思い、今度はアロマディフューザーをつけてみます(ライトだけ)。

f:id:tauyuu:20151129093424j:plain

 

 

食卓↓

f:id:tauyuu:20151129093550j:plain

 

うん…

 

なんか中途半端に暗い。

 

真っ暗だったら潔いけど、中途半端に暗いと虚しくなってきます。これは不思議。

 

光をつけてみて、箸のペアを間違えたことに気付きました。

 

よく見て選んだのに…

f:id:tauyuu:20151129093748j:plain

ちなみにこの後、アイスを食べた時にもチョコとストロベリーを間違えました…

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

部屋の中

 

「よし今日は照明なしで過ごそう!」と思った直後に、月は雲に隠れてしまいました。

 

けど、外は明るい。(11月末の20:30)

 

f:id:tauyuu:20151129094515j:plain

下半分の白い光は街灯。上半分が空の光。 

 

 

 

 部屋の整理

 

f:id:tauyuu:20151129094849j:plain

 

この服の他にもたくさん捨てました。

 

珍しくはかどったのは、

 

外出時に「これとあれ捨てよう」と決めていたからなのか?

 

部屋が暗くて良い意味で判断能力が鈍っているのか?

 

 

 

 

就寝

 

この日は普段より早い22時に就寝。

 

照明がオフだと体もオフになるのでしょうか?すぐ寝たくなりました。

 

すぐ眠れました。

 

就寝前は強い光を浴びない方が良いらしいです。照明がオフだと浴びる光すらありません。

 

 

 

 

感想

 

冷蔵庫の光の眩しさ、食事に対しての集中力、捨ての捗り…など色んなことに気付くことができました。

 

普段と違う環境で過ごすから、普段気付けないことに気付ける。そして光のある有り難みもわかる。

 

気付きが好きなので、かなり面白かったです。

 

そして現在、22時以降はアロマディフューザーのライトだけで過ごすようにしています。

f:id:tauyuu:20151129093424j:plain

 

これが意外と明るいです。チマッと部屋の端に置いているのですが、部屋全体を薄く照らしてくれます。

 

22時以降で大きく動くのは、トイレに行ったり、ココアを作ったりぐらいなので、この明るさで十分です。

 

 

 

と、と、話が逸れました。

 

部屋の照明を点けずに一晩過ごしてみて、僕は良かったです。

 

普段と違う環境ってだけで、ワクワクしましたし、気づきも得られました。

 

日常をちょっと変えるだけで非日常になる。

 

旅行などに行かずとも非日常は味わえる。照明を消すだけで。